夜に貼って朝はがすだけ!無理なく続けやすい「おへそ」の養生
- 21 時間前
- 読了時間: 3分
夜に貼って、朝はがすだけ。へそ灸は、お腹の中心をやさしくケアしながら、冷えや巡りが気になる方にも取り入れやすい、シンプルなおへその養生です。
実は「おへそ」は東洋医学では 神闕(しんけつ)という任脈上にあるツボなんです。
神闕は「生命の入口」──任脈上にある特別なツボ
おへそは、生まれる前に母体とつながっていた場所。 神闕は任脈上にあるツボで、任脈は、身体の前面を走る“生命の幹線道路”。 気血のバランスを整え、婦人科の働きとも深く関わる経脈です。
神闕へのお灸は、東洋医学では
・お腹を温め、冷えを散らす
・脾胃の働きを助ける
・気血の巡りをサポートする
・任脈を通じて、女性のからだを整える養生につながる
と考えられてきました。おへそや、おへそまわりのお灸は、女性に相性のよい養生法なんです。
婦人科の不調とへそ灸
女性のからだは、月経・妊娠・出産・更年期など、ライフステージの変化により、気血のバランスがゆらぎやすいと考えられています。
東洋医学では、おへそにある「神闕(しんけつ)」は任脈にあるツボ。
任脈は、月経・妊娠・出産など女性のからだと深く関わる経脈と考えられています。
へそ灸は月経時の冷えや重だるさ、妊活期のからだづくり、更年期のゆらぎ、産後の養生など、女性の土台を整えるセルフケアとしておすすめです。
へそ灸が選ばれる理由
へそ灸は、火を使わず、寝る前におへそへ貼るだけの手軽な養生です。
桂圓・花椒・艾葉を配合しており、お腹まわりをじんわりケアします。
・火を使わず、寝ている間に続けやすい
・お腹の中心から、巡りをサポート
・冷えが気になる方の夜の養生に
・忙しい方でも習慣にしやすい
「貼って寝るだけ」だから、毎日のセルフケアに取り入れやすいのも魅力です。
続けやすい価格で、毎日のメンテナンスに
養生は、無理なく続けられることも大切です。
東洋一心堂のへそ灸は、30日分で6,600円。1日あたり220円で、毎日の“おへその養生”を気軽に取り入れていただけます。忙しい日々の中でも、夜に貼って朝はがすだけ。冷えや巡りが気になる方の、やさしいセルフケア習慣としておすすめです。
おへそは、身体の中心。
へそ灸は、心と身体の中心を整えるやさしいスイッチ。
夜に貼って朝はがすだけ。 続けやすいからこそ、毎日の変化につながる。 そんな“おへその養生”を、今日から始めてみませんか?
※妊娠中、授乳中、糖尿病の方は医師または薬剤師にご相談ください。
へそ灸は東洋一心堂漢方薬局、東洋一心堂鍼灸院にてご購入いただけます!
購入を希望される方はスタッフまでお声がけいただくか、お電話や公式LINEからもご注文いただけます♪
☎06-6476-8838




